FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nanajirushi.blog52.fc2.com/tb.php/390-4092e863

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

理想と出来ることの間(はざま)に

今月の日経ソフトウェアにあった文章だそうです。以下、引用。

プログラミング活動の基本16  作れないものを作ろうとしない
(前略)
「プログラムが書けないのだけれど、どうすればいいですか?」という人の多くは、
筆者にいわせると、作れないものを作ろうとしているから、ということになる。
何かを作ろうとするときは、ほとんどの場合、
「作りたいもの」と「作れるもの」の間にギャップが存在する。
(中略)
もう一つ例を挙げると「3D三次元ゲームを作りたいというのも、
もし、一人でそれを作れると思っているなら、考え直した方がよい。
設定、ストーリー、3Dグラフィックス、効果音、音楽、プログラミングなど、
いろいろな技能が必要で、なかなか一人の手に負えるものではない。
(中略)
プログラミングで失望しないコツ、その第一は「作れるものを作る」ことである。


だそうです。最近、考えていたことを見事に言い当てているので…。

「作りたいもの」と「作れるもの」の間のギャップを埋めなくてはならないのです。
その作業を億劫がってるから、進めないんだな~。

文中に出てくる「3D三次元ゲーム」を作れるような人は、eモーションのグロウさんみたいな神に選ばれた一握りの人なので、とても真似は出来ないし、真似しようにもそのようなスキルもへったくれもありゃしません。そう思い、2DのCGメインで考えているのに、進まないとなると、もう根本から考え直す必要があるのかな、とか思います。

でも、ココでへこたれるワケにもいかないので、とにかく出来ることやる。作れるものを作る。コレを念頭に作業を進めたいと思います。7月中に登録すればDLさんオリジナルの扇子がもらえるんでがんばります!扇子ってしかし…。あ、壁サークルさんがコミケの売り場でこの扇子をあおぎながら涼む、と。その宣伝効果は絶大!たぶん、その戦略…。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nanajirushi.blog52.fc2.com/tb.php/390-4092e863

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tillDAWN

Author:tillDAWN
リンクフリーです。メールはtilldawn999@mail.goo.ne.jpまでお願いします。(お手数ですが「@」を半角に変えてご送信ください)
オリジナルサイズのバナーはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。