FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nanajirushi.blog52.fc2.com/tb.php/111-ce07ca44

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ビリーズ・アフエク・キャンプ!

(前回までのあらすじ)
行き掛かり上、ゆきずりの女と一夜をともにしてしまった雪の夜。しんしんと冷える雪景色を見ながら、女はアフターエフェクトに向かってポツリと呟くのだった。

「…こんなの、フォトショップじゃない…」


さーて、アフターエフェクト初心者がオノレの勘違いをさらけだすこのキャンプ、進行を務めるのは俺様、ビリーだ! 前回とキャラが違うって? オイオイ、人間はイラクでどうにも変わるんだゼ?

ソレじゃあ前回の殺風景な初期画面を見てみよう。新規プロジェクトを作ったってのにコレじゃあ萎え萎えだよな。春は早苗の季節です、と桜田淳子が歌ったところでコレじゃあ萎え萎えだ。じゃあどうするか?

そう、アフターエフェクトではもう1段階踏まないといわゆる「新規作成」に入らない。早速、そのための作業を進めよう! …ついてこないと置いていくゾ…イラクに。

af002


ソレがこの「新規コンポジション」だ。プロジェクトウィンドウ(名称はイイ加減なので、各自ご確認ください。ごめんなさい)内で右クリック、もしくはバー下メニューボタンからでも作れるゾ。ポインタを置いてしばらくすると「新規コンポジション作成」とかバルーン表示されるので、ゲイツに感謝しながらクリックするんだ!

すると出てくるのがコレだ!

af003


コレコレ、お馴染みの新規作成。みんなが新規作成する時に期待するのはコレじゃないかい? ココで、仕上がり画像のサイズや何fpsで動かすかを指定してやるんだ。それでOKすれば…

af004


下部にタイムラインが付いた基本画面の登場だ! なるほど時間軸のあるフォトショップとはよく言ったモノだな。さて、今日はココまで。おっと、クリックする時はゲイツに対する感謝を忘れるなよ! ソレじゃあ今日はココまでだ。またビリーズ・アフエク・キャンプで会おう!




おっと、ミスター・グロウからコメントをいただいたので紹介しよう。サンクスだ、ミスター・グロウ!

>これは夢にまで見たアフターエフェクト!
>でもボクが夢に見たのは小人さんの姿をしていて寝てる間に仕事を(略)

ヘイ、BOY! そんな甘い夢は置いてくるんだな、イラクに。苦しくなったら、イラクで戦っている同胞を思い出せ! 腕立て百回だ!

…なんてビリーさんにはおいとまいただき、いつも通りにいきましょか~。



>DLでもAEの変形アニメ多いですね。

ある時から急に増えた気がしますね。

>モーフィング変形でしょうか。同じような機能は3Dソフトには大抵あるので

そうですね~、とにかくアフエクは用意されているエフェクト効果が膨大なんですよ。しかもソレが組み合わせで無限に広がるって感じでしょうか。創意工夫で表現の幅が広がる…少なくともそう思わせるという。


>メッシュにテクスチャー貼ってモーフィング作れば同じ事が出来そうですが。

今、個人的に試しているのは、アフエクで作成した動画ファイルをモデリングした触手に貼るという作業です。コレで面白い表現効果が出ればと思い試しているのですが。


>それ以前にAEアニメは元の絵のエロさレベルが戦力の決定的な差だと言う噂も・・・

ガッデム!弱音を吐くな、BOY! 弱音は置いてこい、イラクに。さぁ、どうした? 答えには「サー!」をつけろ、「イエス、サー!」だ!

それではまた次回。
スポンサーサイト
[PR]

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nanajirushi.blog52.fc2.com/tb.php/111-ce07ca44

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tillDAWN

Author:tillDAWN
リンクフリーです。メールはtilldawn999@mail.goo.ne.jpまでお願いします。(お手数ですが「@」を半角に変えてご送信ください)
オリジナルサイズのバナーはこちらからどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。